和服の古着の買取について。着物などの買取相場ってどれぐらい?

MENU

和服の古着の買取について。着物などの買取相場ってどれぐらい?

和服の古着の買取について。着物などの買取相場ってどれぐらい?

 

和服の古着を買取してもらうために気になるのは着物の買取相場だと思います。
しかし、ほとんどの業者では実際に現物を見ないといくらになるのか分からないというのが本音になります。

 

インターネット上では一般的な相場価格を閲覧できたり、大よその価格が分かったりしますが和服や着物の古着は状態もそうですが、現物がどのようなものであるかが重要になりますので一般的な相場が当てはまらない事が多いです。
一般的な相場を考えて、これぐらいの金額になるだろうと予想していたのに思った以上に低くしてガッカリしたという話は多々あります。
ですから大よその金額は参考価格ぐらいに留めておいた方が良いでしょう。

 

しかし目安として、どれくらいの金額であるかは知っておいて損はしません。
高級な和服の場合は数千円から数万円、普段着で着用するものは数百円から数千円になります。
どの古着にも言える事ですが保存状態がどのくらい良いのか、元々の材質はどうなのか、流行品であるか、需要が高いかによって相場は上下してきますから注意が必要です。

 

また専門業者でないと和服の古着の価格を決めるのが難しいので一般的な古着のリサイクルショップに持ち込んだとしても値段が付けられない場合が多いです。
本当は高額な着物なのに0円だったという話もありますから専門の業者に査定して貰うのが確実です。
どちらにせよ現物を見ないと分からない部分が多いのが現状になりますので無料査定等をしてもらった良いでしょう。