正絹の着物は高く売れるって本当?

MENU

正絹の着物は高く売れるって本当?祖母の遺品で大量に出てきました。

正絹の着物は高く売れる

 

親族に不幸があり、遺品整理をしている時に故人が残した様々な品物が出てくるということがあります。こうした品物の中には価値のあるものが混ざっている事もありますが、素人ではそれらの価値があるのかどうかを判断するのが難しいものです。
こうした遺品の中でも特に多いものの一つが着物です。着物を普段から愛用していた人であれば、お出かけ用やフォーマル、または普段着用など、様々なシーンで使うための着物を揃えていることが多くあります。
しかし、こうした大量の着物は、そのまま処分するというのもためらわれるものですし価値のあるものならば買い取りしてもらい現金化したほうがお得です。
着物買取の専門店であれば、様々な種類の着物を幅広く取り扱っています。著名な作家物や正絹など、高級な素材を使用した物になると、買取額も高額になることが多く、思わぬ査定額がつくということも珍しくありません。
また、帯や履物、髪飾りなどといった和装小物もまとめて売ることができるので、もう使うあてが無いのであれば一緒に査定してもらうのも良いでしょう。
売りたいものが大量にあり、店まで運ぶのが大変なときや、店頭が近くにない、あるいは忙しくて時間が中々取れないという時には自宅まで査定員に来てもらう出張査定を利用すると便利です。大量の品物も時間をかけてじっくりと確実に査定してくれるので安心ですし、金額に納得できたらその場で買い取りしてもらうことができます。